中途パパ
こんにちわ!中途パパです
今回は、昨年引っ越した我が家「積水ハウス」シャーメゾンの
太陽光発電の内容
最初から太陽光発電を狙って選んだ物件ではないのですが、毎月結構な金額になっているので1年経過してみた結果をまとめてみました。
賃貸選びで「積水シャーメゾン」を検討している人は参考にしてみてください。
家賃は高いけど太陽光発電もあるし冷房も暖房も効きやすいから電気代自体も安いから良いです♪
妻ミシェル
目次
トータル収入金額と我が家の状況
まず我が家の立地ですが静岡県浜松市にあります。浜松市は全国でも日照量が多くこの点、太陽光発電には向いているといってよいでしょう。
そして肝心の一年間で得た金額を先に行ってしまうと
44,928円(毎月換算3,744円)
発電量は季節や天気によってバラつくので毎月一定の金額が入ってくるわけではないですが、電気代使用金額に対して決して少ない金額ではないため助かっています。
5,6月など月によっては電気使用量を上回り「儲かる」時もあります。
家賃は高いけど太陽光発電のおかげです少し相殺できてるわよね~
妻ミシェル
毎月の状況
続いて毎月の電気代推移を見ていきましょう。
下の表からも分かるように結論、日が長い5月~9月ころは発電量が多く逆に11月~3月は少ないです。
縦軸が売電金額(円)、横軸が時間(月)となります。
尚、振り込み日になるので実際の発電量は横軸の前の月になります(例えば7月が6000円近いですが発電があったのは前月の6月)
中途パパ
グラフで見てわかるようにばらつきます。
8月が少し少ないのは暑すぎると発電効率が落ちるからなんだって!
長男ルー
まとめ
ということで、今日は太陽光発電まとめてみました。
思わぬところから得た毎月4000円弱の「発電おこづかい」ですがこれを株式投資の配当金で得ようとすると5%の配当割合でも100万円は必要です。
そう考えるとバカにならないですよね!
発電機器や各部屋への割り当て条件は違うと思いますが、賃貸物件を選ぶ際には太陽光発電があるか否かも考えてみてもよいかもしれません。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
中途パパ
↓「いいね!」と感じていただけたら「ポチっ」としてもらえると励みになります
