投資⑤デイトレ・スイング取引情報シェア2026.8.5

中途パパ

こんにちわ!中途パパです

この記事は我が家の短期の株取引明細のシェアになります。

デイトレ・スイング取引結果をまとめ、私の成功・失敗をシャアすることで読者の方に楽しんでいただく事が目的です。

個人的には短期取引は初心者なので自分で見返した時に振り返りができることも目的です。

下手くそだから公開は恥ずかしいんだけどね💦

長男ルー

中途パパ

だんだん上手くなっていきます!

ちなみに、高配当株運用では主に「楽天証券」(NISA口座あり)を利用し、短期取引では「SBI証券」「PayPay証券」を利用しています。

PayPay証券はキオクシアと1株でも何万円もする株を1000円単位で買えるから、値動きの激しいAI関連株の取引きに使っています。

妻ミシェル

それでは行ってみましょう~

取引結果

150,895円の利益(税引き後:約150,895円)※NISA口座のため

(明細)

現物取引

  • ヤマハ発動機200株 利益121578円
  • シチズン22株 利益35049円

 

信用取引(SBI証券のみ)

  • オリエンタルランド100株 利益-4340円
  • NTT1000株 利益1392円

※利益は税引き前

中途パパ

主要銘柄の選定理由

  • セレスは大幅増益で株主優待も合わせた総合利回りが7%付近まで上昇しているため長期には上昇すると見て。
  • メタプラネットは、いずれビットコインが上昇すると予想して。
  • オリエンタルランドは中間決算好調&特別優待が魅力で値上がりが予想されるから↓詳細記事
どのみち「価格が上がりそう」なのがデイトレの「玉」として使わせていただく根拠です。

妻ミシェル

本日の相場動向と取引

●日経平均

  • 始値:63,980円
  • 終値:66,272円(+2314円)

本日は前日の米国のダウ最高値更新を受けて、半導体関連を中心に上昇基調。

また中間決算発表が続いており、明暗が分かれる中「ヤマハ発動機」が20%近い上昇を見せる一方で同じく目標を上回ったトヨタ自動車は下げるなど、業績の見通しによる格差が激しい日であった。

●業種別

ムードが「リスクオン」に傾いた中、キオクシアが所属する「電子機器」、住友鉱山などが所属する「非鉄金属」などの上昇が目立った。一方、KDDIなどの通信、武田製薬などの医薬品、ディフェンシブが冴えなかった。

ヤマハ発動機は前日の12%からさらに20%上げるという離れ業をやってのけたね!

長男ルー

中途パパ

長期保有をしようと思ったけど、ここまで上がったことと為替が円高に傾くかもしれないので利益確定をしました。

振り返り

本日も、デイトレしてる銘柄たちの売買は非常に厳しかったです💦セレスは少し上昇してくれたけど、オリエンタルランドやメタプラは全然ダメ。伏線で走らせているNTTも動かず、持ち球は膠着状態。当然と言えば当然ですが、こんな日が続くんだなと感じた一日でした。

ラッキーだったのが好決算だったヤマハ発動機が前日よりもさらに上げ幅を伸ばしたので200株を利益確定できた事。ついで隠れ半導体銘柄のシチズンも200%近い伸びとなっていたのでこちらも利益確定しました。

我が家は総資産と安全許容度を考え、NISAをフルに埋められるほど投資に回す事ができないので比較的NISA口座でも含み益が大きくなれば売買します。

長男ルー

オリエンタルランドやNTTは上昇する見込みはあるのですが、持ち越したくなかったため損切り。

覚悟を決めても損切りは気持ちの良いものではないですね💦必要な事だとはわかりつつも、なかなか慣れません。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

中途パパ

↓「いいね!」と感じていただけたら「ポチっ」としてもらえると励みになります

▶「家計簿日記」ランキング

↓我が家が投資の元銭を作ったのは「ポイ活」です。

当ブログでは我が家の主力サイト「モッピー」を推奨しています。

今なら誰かに紹介されると5,000円分条件達成で「+2,000」

▶モッピー公式サイト

↑よかったらリンクを使って下さいませ。

中途パパ

我が家もこの数年で100万円以上稼がせてもらっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA